2010/04/26

GBAポケモン電池交換

ポケモン ブラック&ホワイト情報にテンションがあがったのか、ゆうさん(長男)がGBAのサファイアをまた最初からプレイしだしたところ、電池切れのメッセージ。なぜGBAのカセットの電池が入っているかというと、カセット側で時計の機能を持たせていて、それ用の水晶用。どれどれと、自分のルビーを動かしてみたら、同じメッセージ出てワロタ。
当然電池交換となる訳だけど、蓋を開けるネジがY字。そんなドライバーねえよ。というか、会社の机の引き出しには入れてたような。ダメ元でビックカメラで探してみたら発見。300円しないくらいだっけ、なんかそれくらいで購入。ネジを外し、蓋をスライドしてあけるとこんな風。電池とプラス/マイナスの端子ががっつり溶接(?)されています。


これを精密ドライバのマイナスでギリギリこじ開けます。頑張ってこじ開けます。この作業が一番しんどいです。
なんとか電池を外します。電池はCR1616が入ってましたが、2016でもいけるというのを事前調査で見たので2016*2個で1パックを100均で買ってきて、これを入れます。
電池を外したら、端子の裏、チップの上にセロテープを上が接着面になるように通します。で、こじ開けたのでヨレてる端子を精一杯のばして、電池を挟みセロテープで包む。簡単にズレないように気持ちだけです。これも事前調査で読んだの受け売りです。オリジナルは電池外周を絶縁してあったけど、まあ、そんな面倒なことはできないので素で。

(追記)よそのサイトで「間違ってる」と指摘されてるようですが、電池を挟む金属と電池の横(元の電池が絶縁してあった位置)で触れないように気をつけてはいます。


で蓋を閉めますが、CR2016にしたので蓋ギリギリです。電池位置も下すぎると蓋が閉まらないので注意(と最後に書くな)。電池の大型化とセロテープ分、若干重量増してます。
起動してメッセージが出なくなったのでOKとしましょう。

0 件のコメント: