2014/11/27

MTBのリアディレイラーエンドを交換するの巻

まだ普通の乗用車が化石燃料を燃やして4つのタイヤを地面に接地させて走っていた20世紀の終わり、うちにはそんな時代に購入したMTB(早い話自転車です)がありまして- GTのTempestと言います- 先々週の休みに何気にリアのディレイラー(後ろのギヤを替える装置です)を触ったらグラグラしています。ぐらっぐらです。よく調べたらリアディレイラーがまったく固定されておらず、ネジを締めても締めても止まらない。おかしいと思ったらネジが完全にバカになっていて、ただ刺ささっているだけ! スポっとディレイラーが外れてしまいました。危険すぎるだろ。

問題の部分は、本体フレーム - 金属のプレート - リアディレイラー という構造になっていて、この金属のプレート、「リアディレイラーエンド」もしくは「リアディレイラーハング」というそうです。汎用の部品ではなく、フレームに合う形の専用品です。これを正常な部品に取りかえなければなりません。先のとおり、199x年かの製品で、メーカーのサイトにも部品が出てこない。調べたところ、形からしてこれだなというパーツを載せているネットショップがあったのですが、取り寄せ、送料有り、な状態なので、どうせなら近所の自転車屋に頼もうと決めました。で、そのウェブページをプリントアウトして持参。

どの自転車屋に行くかの段階でも三部作くらい書ける程、色々あったのですが、要約すると、遅くまで営業している店を1店だけ偶然見つけたので、そこに決定。

事情を説明し、何年ものか断定できないけど、バイク名とそのウェブページのプリントアウトしたものをみせ、このパーツだと指定。自転車屋さんも持参した紙をコピーして 赤のサインペンでぐるっと丸く囲みました。翌日、メーカーで確認とれたので発注しますと連絡があり、週があけて昨日、納品連絡。

その日のうちに早速、自転車屋さんに受けとりに行くと、
「これじゃないです!!!」
赤のサインペンで丸で囲んだ隣りのパーツです。なんで間違った!
「すみません、またメーカー問い合わせからの手順になりますが、お時間ください」
とのこと。一つの嫌味な言葉も吐かずに、
「すみません、お手数おかけしますが、よろしくお願いします」
とビジネスメールの定型文のように結び自転車屋を後にしました。

ネットで頼めばよかった。

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