2013/02/10

丸善の中村さんのポップ

よく行く本屋、ラゾーナ川崎の丸善のビジネス書、自己啓発系の平積みのコーナーのポップがどれも「中村」さん名義で、以前から中村さんのポップに注目していました。

ポップ職人中村さんは、この店に勤務している人なのか、ポップを書くのが仕事で、勤務時間中に本を読んでいるんだろうか、そもそも男性なのか女性なのか、ポップの字からして女性っぽいのですが、ポップ自体は別の人が書いてるのかもしれないなど、いろいろと謎で興味が湧きます。ビジネス書ソムリエ的に、条件を出して本を探してもらいたいなとも思ったり。とりあえず丸善に行けば、ビジネス書と中村ポップをチェックしていました。あと、店員さんの名札もチェックしてるけど、中村さんは見つかりません。

先週だったか、仕事帰りに丸善に寄ったところ、微妙にレイアウトが変わっていて、ビジネス書の平積みのコーナーも変わっています。あれ、変わっていますっていうか、ポップが一つもありません。中村さんのポップはどこに行ったの? 他のコーナーも回ってみましたが、他のコーナーのポップも激減していて、ポップ制度をやめてしまったんだろうか。

そこで、案内所に居たチャリポツ系のお姉さんを掴まえて聞いてみました。
「前、ビジネス所の平積みのところに本の紹介のポップがあったと思うんですが、あれはやめてしまわれたんですか?」
「今、全体的にレイアウトを変更している途中で、一応レイアウト変更が完了したらまた戻す予定です。」
「ああ、そうなんですね。よかった。中村さんのポップが好きでいつもチェックしてもので。」
「ありがとうございます。今日は中村は退社しておりますが、伝えておきます。」
「よろしくお伝え下さい。ありがとうございました。」

え!?、中村さん、普段この店に居るんですね。謎が一つ解けた。

あと、「いいね」をリアルに伝えることができて良かった。

そして、金曜日行ったらポップの量は前より少ない気がしますが復活してました。中村さんがんばれ。

0 件のコメント: