2013/06/09

LAMY サファリのジェットストリーム化再考とローラーボールの限定カラー化

LAMY サファリのローラーボールをジェットストリーム化するには、150円の単色ジェットストリームをペンごと買ってきて、中に入ってるスプリングをサファリの後ろに入れてから、ジェットストリームの芯(SXR-5、7、10)を入れる方法が支配的で、私もそうしていました。ペン先にセロテープを巻いてガタつかないようにする必要がありますが、それで何にも困っていなかったんです。困ってはないのですが、ふと思いつきました。

Watermanのクルトゥールにジェットストリームをさす時、長さが足りなくてアイロンビーズを切って詰めたらちょうど良かったんです(参照)。

つまり、LAMY サファリもアイロンビーズでいけるのでは?と。

で、早速試しにアイロンビーズ一個いれてみたらピッタリちょうどいいじゃないですか! なんてことだ!!
アイロンビーズが身近にある方、是非お試しください。

まっすぐ一個入れるだけ


あと、最近やっと気付いたのが、サファリの万年筆とローラーボールはペン先部分が違うだけなので、万年筆のキャップ+ローラーボールの先+万年筆のお尻が成立します。キャップ取るとツートンカラーになっちゃうけど。毎年の出る限定カラーでローラーボールだけ発売されないので、この方法で限定カラーを味わえます。そんな訳で、最近は昨年の緑にしてつかってます。

BEFORE

 
AFTER
黒より スケルトンモデルの方がマシかも。

0 件のコメント: