2014/01/29

Nexus 7 帰還

ASUSから電話があると重いコンダラ違っていて、郵便で修理見積が送られてきた。え!? かなり、時間と作業とお金のロストしていないか!?

マザー交換、14200円也。

まあ、仕方ないよね。ASUSのサイトにあるアウトレット品で、同じNexus 7(2012)が 13800円で売られているんですが、修理を中断しても 4200円かかってしまうため、修理続行。

修理してください、と電話する。もう今回は間違わない、「修理」と言われた番号を押せばいいから。

「で、どれぐらいの日数かかりますか? 」
「10日から2週間ほど...」
いやー、長いわ。おかしい。だって、作業1時間あれば終わるでしょう。修理見積りの検証の方が時間かかると思うんだけど。

ゴネても何ともならないので、お願いします。

そして、数日後、佐川から電話が鳴り、届きました。ほら、そんなにかかるわけないんだよ。保険取りすぎだって。

早速、箱を開ける。送った時より手垢、指紋がついた画面にイラっとする。デリカシーのない担当である。「届いた時より美しく」を社訓としてお願いしたいところです。

おもむろに電源オン。まったく見覚えのない起動画面ののち起動した。既にKitkat だった。Googleアカウントでログインし、バックアップの復元みたいなのをチェックしたまま進める。日本語入力がiWnnで激しく使いづらかったので、 真っ先にGoogleの日本語入力をインストールして... ってしてたらインストールしていたアプリが勝手にインストールされだした。あとは放置で戻ったぽいです。

ローカルのデータは戻ってきませんが。

まとめ
ASUSは、公式には「エイスース」、私の中では「エイサス」
ASUSのサポートは特に神対応でもなく、ふつう。
修理しなくても、しても4200円は割高。(保証期限切れ状態)

ふつうすぎて、あまり書く気もおこらない感じでしたね。 あとは、もう壊れないといいです。

0 件のコメント: