2016/02/08

Confluence の pageId を常にURLに表示したい

Confluenceのページには、固有のページIDがふられています。APIで何かしようとすると必ず必要になってきます。

https://confluence.atlassian.com/display/CONFKB/How+to+get+Confluence+page+ID

にあるように、編集モードに入ればURLでわかるのですが、編集権限を持っている必要があります 。pageId ぐらい「ページ情報」で表示されていてもいいと思う。

また、ページ名に非ASCII文字を使うと、そのページの閲覧するときのURLが編集時と同じように「pageId=<ページID>」を含む文字列になりますが、(上記リンクのように)ASCIIでページ名を付けた場合ページIDが出てきません。ASCIIページ名の場合、ページ名を変更してしまうとURLが変わってしまうこともあり、閲覧(表示)のURLを常にpageId を含む文字列にしたくなります。ページ名が何であれ、非ASCIIのときのURL形式に統一したい。

ですが、公式に解決策が提供されていないので 、ソースコードを修正してパッチを当てました。

で、URLの文字列を生成しているところで、ASCIIの時の処理をごっそりコメントにするだけなのですが、ソースコードのどこを修正した、というのはライセンス的に書いてはいけない気がするので、本稿は何の役にも立たないポストとして終了です。無念

0 件のコメント: