2016/04/18

X230をWindows 10に(ハマりながら)あげた

まだまだ現役で使っているThinkPad x230で、Windows 10 にしろダイアログがしつこいので上げることにしました。

律儀にlenovoのドキュメントを読んでみたら、凄い面倒くさい手順が書いてあって放置していたが、最近@ITのWindows 10をクリーンインストールする記事を読んでやる気を出してみた。が、結果的にこれが最悪でした。嘘を書くなー。

まず、うまくいく手順
  1.  必要に応じてバックアップを取る。システムイメージでバックアップを取ったが、必要なファイルは普通のコピーで済むように別途どうにかする。
  2. Windows 10のインストールメディアをUSBメモリで作成。容量は8GBあれば余裕。
  3. そのUSBメモリは使わずに、 一旦、言われるがままにWindows 10 にアップグレードする。(ココが最重要)
  4. Windows 10 にアップグレードできたら、プロダクトキーを取得。メモる。
  5. USBメモリから起動して、インストールしなおす。
  6. この時に、既存パーティション を削除してクリーンインストールする
  7. 途中でプロダクトキーを聞かれるので、メモったプロダクトキーを入力
  8. あとは、指示どおりに流して完了

@ITの記事に嘘書いてあって、プロダクトキーはWindows7のプロダクトキーをメモっていてもダメなんです。通常のアップグレードプロセスでWindows10にアップグレードするとプロダクトキーは聞かれず進み、インストールが終わるとプロダクトキーは変わっています。このWindows 10のプロダクトキーが必要です。

(補足: @ITの記事と同じく、いきなりクリーンインストールでうまくいく派、最近のインストールメディアならうまくいく派など、今回のような一回インストールする必要がある派の否定派が 存在してよくわからない状況だが、とりあえず私は自分が遭遇した状況しか信じない派)

以上で本題終了

以下、色々ミスしたところ(どうでもいいです)

Windows7のプロダクトキーをメモっていて、Windows10でライセンスのアクティベーションが通らなかった。

ここで一旦、Windows7に戻そうしたが、この時必要なシステムリカバリディスクは、CDかDVDでしか作成できなかったので、作らなかったのです。まさか使うことはないだろうと(じゃあ、なぜバックアップを取った!?)

で、手元のWindows10のデスクトップから作ったら、OSが違うと言われて使えなかった。
そこで、ごそごそと部屋中を漁っていたら、Windows7のインストールメディアなUSBが出てきたので、そこからリカバリしようとしたら、32ビットで使えなかった。

大事なこと
システムリカバリディスクとリカバリイメージは、OSのバージョンと32/64bitが一致している必要があります。

ここで奇跡的に、Windows7 64bitの入った会社のThinkPadがあったので、デスクトップから一旦BDドライブを外し、SATA→USB変換して、このThinkPadに繋ぎリカバリディスクを作成!!  元のターゲットのX230でCDブートして、リカバリイメージを使い元のWindows7に戻し、Windows 10に上げ、プロダクトキーを取得し、クリーンインストールしなおしてやっと仕事終わりました。

Windows 7 から 10にアップグレード する際に、「今すぐアップグレード」みたいなボタンを押して、そのうち「再起動してインストールをはじめる」みたいなボタンを押してもすぐダイアログがひっこんで何も起こらないんですよ。「90分ぐらいかかります、勝手に何回か再起動します」とか説明に出てるけど、何も起こらない。3時間後ぐらいに、何気にWindows Upgrade しにいったら、Windows 10 にアップグレードなるボタンが出現していて、そいつ押すと、やっとそこからダウンロードが始まるるという... なんなんだ!!??

とか言いながら丸一日が終わりましたよ。

0 件のコメント: