2016/06/11

自転車を組み立てる (1)

先に書いておくと、まだ自転車はできあがっていません。いつ走れるようになるのか謎です。

さて、自分の自転車、ロードバイクとMTBの二台があります。そのうち、MTBを通勤、街乗り用にしていますが、購入が1999年ぐらいです(確かではない)。当時はまだ自転車のタイヤが四角でした(USO-800)。15年は経過していて、途中住んでいる場所の影響で全然乗ってなくて、自転車置き場に数年間放置していたこともありました。最近は錆きったり壊れたパーツは交換しつつ乗っていましたが、フレームが傷だらけなのはいかんともしがたい状況です。オレンジだった色も褪せて完全に黄色。そんな訳で、速いクロスバイク欲しい病にうなされていました。

というわけで、気がついたらヤフオクでロードのフレームを入手していたのが始まりです。クロスというかフラットバーロード作るんだ!!

手にしたフレームは、キャノンデールのCAAD8、2015年モノ。届いたフレームを見るとピカピカ、ほとんど傷らしい傷もない素晴しい状態です。

さて、気絶したら入手していたため、情報も知識も足りいない状態です。足りないパーツを揃えるべく調べまくっていると、どうもこの色のCAAD8は、105仕様限定です。ところが105仕様だけBBがBB30という規格です(フレームにもBB30ってロゴ書いてあった)。BB30って何だっけ?? と調べると出てくるのは異音、異音、異音....そして、このままではシマノクランクは使えないということ。

軽く青くなったところで、シマノクランクのためにアダプターで変換することにしました。決意を新たにフレームを見てみると、BB30のベアリングついたままです。ディレラーハングすらついてきてないのに、BBも外してくれてればいいのに。

外すには専用の道具が必要ぽいのですが、パークツールの4000円以上するやつを除いて、簡単に買えそうなところがありません。

押せばいいんでしょと、丈夫そうな棒状のモノを探し、その辺に転がってたマグライトで押してみましたがビクともしません。さてどうしよう。(続く)

0 件のコメント: