と思いましたよ完全に。
うちで「G-SHOCKも壊れる」というエントリーが結構読まれていますが、
今GW-40001-1AJF (5087) というアナログのG-SHOCKを2年ぐらい使っていて、また壊れたと思ったら壊れてなかったという話。
http://products.g-shock.jp/_detail/GW-4000-1A/
これです。「タフネスを追求したNewモデル」 なのに....
このお盆休みの初めの頃、ふと時計を見たら1時間弱遅れていて、更に日付も大幅にズレている。甥っこ来てたから知らない間に色々触ってズレたのかなぁと思った。とはいえ、時間単位ならタイムゾーンおかしくなったのも考えられるけど、分レベルがズレているし、日付も10日ぐらい先にズレていておかしい。
マニュアルダウンロードしてきて、手動で電波受信させて時間を合わせたものの日付はおかしいまま。その時はそのまま使っていたものの、数日後、手動で日付だけを合わせて再度電波受信。すると、また日付が11日進んでいる。
カシオのサイトで修理料金調べてみたところ、一番近そうな「電波受信不良」で11,000円+税 とのこと。「針の遅れ/進み」を足しても同じ値段なので、時計部分、ユニット丸ごと交換の値段なのしょう。
とりあえず、ダメモトで、ビックカメラの時計売り場に見せにいきました。
事情を話すと、はいはい、とばかりに「基準点が狂ってるかもしれませんので、一旦調整してみますね」と。えー、だって日付11日ズレてるんですよ。1日ズレてるとかなら話はわかるけど、11日ズレる所とか地球上にないよね?? と思いつつ、しばらくして回収に行くと、「調整したら直りました」と。「電波も受信できてなかったので、受信してこれでOKです。しばらく様子見てください」って。
まじか。ありがとうございます。0円。
そもそも、この時計、UIがすごいわかりにくいんですよ。どのモードに居るかとか全然わからないから、下手にボタン押せない。ストップウォッチですらわかりにくいし、覚えられないから、時間を見る以外の機能を全く使っていない。
やっぱりボタン押しまくっておかしくなっていた説有力。
というわけで、壊れてなかった話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿