2015/01/25

結局 Nexus 5 を導入するの巻

4月頃から、Xperia SPというグローバルモデルのAndroid端末を使っていたのですが、ソニーが予告していたKitkatへのバージョンアップをキャンセルするという詐欺にあい、失望の中、モッサリしたバギーなソフトウェアのままの運用することになりましたよ。で、段々遅くなってきて何をやるにも数秒から10秒以上待たされる酷い状況になってきたので、結局、Nexus 5を買ってしまいました。最初から Nexus 5にしておけばよかった。

エントリーモデルはカメラのレンズがダメですね。快晴、順光じゃないと使えないコです。

そんな訳で、結局一番コストパフォーマンスのよさそうなNexus 5をセルフクリスマスプレゼント。
ドロイド君のTPUケースを装着して、うちのコが一番かわいい状態。

で、昨日5.0.1のOTAが来たので、さっきアップデート完了。

2015/01/07

MTBいろいろ交換

リアディレイラーエンドを交換したものの、やっぱりリアが3速ぐらいしか変速できない。ワイヤーがサビサビだし交換しようとするもリアディレイラー のワイヤーを止めているネジが錆ついていて回らない。リアディレイラー自体サビサビで具合悪いので、もう交換してしまうことにした。単品で売っているパー ツで最低グレードで1500円ぐらい。もともと着いていたパーツも最低レベルなので問題ない。

で、結局、芋づる式に

  • リアディレイラーエンド
  • リアディレイラー
  • チェーン(+ミッシングリンク )
  • フロントディレイラー
  • シフト ケーブル(前後)
  • 前後V-ブレーキ
  • ブレーキケーブル(前後)
  • サドル

を 交換するはめに。シフターも一旦外して 、できるだけ分解して洗浄してオイルさして元に戻す。サドルも後ろの方がバリバリに割れてたところ安くて良さげなのを見つけて交換。ブレーキもサビサビな上にパッ ドが完全に擦り経ってたのでパッドだけでなくてVブレーキごと交換。全部1パーツ1500円以下。そんな訳で年末年始は自転車メンテにあけくれてた。

あけくれたというものの実際は、寒い中ベランダで作業していたので日のあたる午前中がメイン。

でメンテ終了して、乗ってみたら別次元。ギヤ変わるし、ブレーキ凄い効く。どっちも本来当然ですけどね。これで、また愛情湧いてきました。

が、結局ギヤは、前が2枚、後ろが3枚ぐらいしか変わりません。シフター 分解した時に、謎の欠片が落ちてきたりしたので、シフターがダメなのはわかった。

そんな訳でシフターとシートポストも交換してしまいたい。 とりあえず来月以降に温存。