2017/09/24

ケーブルガイド

自転車のBBの裏(下?底?)でシフトケーブル二本をディレイラーの方向に向かわせる溝のついた部品とでもいいましょうか。それぞれフレームにあった専用のモノが使われているでしょうし、こんな部品、ふつう買うこともないでしょうけど、今回入手したフレームにはガイドがついてなかったのでシマノの汎用品を買うことにしました。

店頭で現物を確認したところ、微妙に型番の異なる商品がふたつあるんです。

で、一旦買わず帰って、にフレームの実際の取り付け箇所を確認する。小さい穴一つあいてたら、あー、こっちだねって。小さいネジが1本付いてる方を改めて買いに行きました(今思えば何を根拠にそう思ったのかは謎)。

いざ取り付けようと思ったら、付かない。ケーブルガイドの裏側のでっぱりが本体の穴に入らない。袋の中では確認できなかった突起。(写真右のSM-SP17-T)

今回の正解は左のSM-SP17-M


400円しない商品だから、切り替えてもう一個の方を買ってくる(写真左の SM-SP17-M)。この時点でアマゾンの当該商品のレビュー見たら、ネジはついてないから、M5のネジ必要っての書いてあった。アマゾンレビューサンキュー。という訳でホームセンターでM5x10mmというネジを一緒に買ってきた。 ネジ頭は低くて小さいヤツがいいです。

はいはい、ぴったり取り付けられました。ロックタイトあるなら付けた方がいいでしょう。





0 件のコメント: