2013/01/31

パズドラのバックアップとリストア

端末が変わって何が困るってパズドラです。
軽く調べたらadbコマンドでバックアップ&リストアできるようなので試しました。

ただ、android SDKとJDKをインストールする必要があるようで、地味に面倒くさい!
どうせ adb が動けばいいだけのはずなのに、と思ったところにタイムリーに
Life Hackerで紹介していた Simple ADB Backup を使ってみました。うまくいきました。

まず、HTC Jさんのドライバが必要で、HTC Sync Mangerをインストールします。必要なのはドライバだけなんだけど。

HTC J さんの設定>(一番下の)開発者向けオプション>(一番上の)USBデバッグ をチェック。
USBでPCと接続する。
繋がったらHTC Jで、接続タイプを選べと言われるので、外部メモリーモードに変更
PC側のHTC Sync Managerが立ち上がってくるので速攻終了。ウィンドウをxしても、タスクトレイに残るのでアイコンから右クリックで終了
きっちり終了しておかないと、adbコマンドで失敗するので注意。

ここで、Simple ADB backup(SAB_Windows.exe)を起動。Backup a simple app. でイケそうな気がするんですが、ダイアログに何を入力していいかわからずギブ。

結果、このアプリに入ってるadb.exeをコマンドラインから使うことにしました。これだけでもandroid SDKとJDKをインストールする手間が省けます。SAB_Windows.exeは、さっと終了し、これが置いてある場所でcmd.exeを起動します。エクスプローラー上で、置いてあるフォルダでシフト押しながら右クリック、コマンドウィンドウをここで開く

いよいよバックアップ、コマンドウィンドウで、
> adb backup -f  pad.ab -apk jp.gungho.pad
Android側で、ドロイドくんが出て「フルバックアップ」って画面になるはずなので、「データをバックアップ」を押す。パスワードは入れなくてOKです。パスワード欄の下に jp.gungho.pad って出たら、しばらくしてホーム画面に戻るので、ホーム画面になったらPC側で指定したファイルができているか確認。上の例では、pad.ab 。私の場合は、50Mほどのサイズでした。

あとは、新しい端末を同様にPCに繋いで、
> adb restore pad.ab
で戻します。端末側でデータを復元するを選んで、しばし待てば完了。

一回失敗して(パズドラ起動するとふつうに初回起動の挙動になった)バックアップからやりなおしました。なので、もしかしたらパスドラ初回起動後のデータダウンロードした状態で上書きしたのがよかったのかも。復旧したのにテンション上がって忘れてしまいました。

とりあえず、そんな感じでパズドラ以外のアプリもバックアップ、リストアできそうです。

0 件のコメント: