Mantisを職場で全力利用中(私が使ってる訳ではないのだが)なんですが、現状ローカルのアカウントで使っていて、これもいい加減ADアカウントでどうにかなるだろうと思い、調べたり、検証したりしたところ、
AD(LDAP)の認証とローカルの認証が共存できない!!
という信じられない仕様だとわかりがっくり落胆。まず適当にセットアップし、ローカルのアカウントを作成。 その後、AD(LDAP)認証の設定をして、ローカルのアカウントでログオンしようとすると入れません。AD(LDAP)のアカウントではログオンできます(そりゃそうだ)。administratorもADのパスワードでログオンできます。えー。そして、認証AD(LDAP)の状態で、「アカウントの作成」もできるけど、AD上にないアカウントを作成すると、作成したところでログオンできない意味のない事になります。AD上のアカウントは、そのままログオンすれば入れます。古いバージョンのmantisでは、ローカルにもLDAPアカウントと同じアカウントを作っておかなくてはならなかったようですが(それもひどい)
ご希望に沿うようにプログラム書きかえればいいんでしょうけど、そういうことすると管理コストが跳ねあがるんですよ。
認証問題に限らず、現場は飼い慣らされて不平不満なく mantis 使ってるようだけど、管理側からすると mantis 大嫌い!
どこもそうかもしれないけど、今使ってる何かを別の何かで置き替えようとすると大変な労力が必要なんですよねぇ。JIRAに置き替えてデフォルトのまま使ってほしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿