2013/07/17

Thinkpad トラックポイントキーボード

最近色々レビューされてる新しいThinkPad トラックポイントキーボードのBluetooth版ではなくてUSB版を買いました。ふつうにPCで使おうと思ってると、何かと有線で繋がってる方が安心じゃないですか。バッテリ切れの心配もしなくていいし、OSが立ちあがる前から使えるから。

やっとBluetooth版が日本でも出るよっていうニュースを見て、ふつうのUSB版の存在を知りました(もちろんUS配列で)。ただ、Bluetooth版(13,000円)もUSB版(7,700円)も、ちょっと高いだろ、それ!ってぐらいの値段なんだけど、そこはそれ。レノボプレミアムなんとかに入ってるとほぼ定常的にお買い得価格っていう。30%オフで買えました。5500円くらいかな、これぐらいになると、なかなか妥当。(アパレルの)GAPと同じで、まともな値段で買ったらだめですよ。

ジオメトリは、写真見てわかるようにThinkPad X230のキーボードとほぼ同じです。キーサイズ、キーピッチ同じ。X230は日本語キーボードなので完全に同じになってないけど。ボタンは長めですね。Caps LockのLEDぐらいあってもいいのに。

一応、重さ計ってみたら401グラムでした。職場のNECのUltrabookの半分ぐらい。

ピントあってないしブレてます。
で、職場に持っていったら、今まで使ってたCherryの赤軸の小さいやつより多少フットプリントは大きめだけど、キーピッチおよそ同じ、キー数は多め、打鍵音静か、赤ポチがホームポジションでいい感じです。

2013/06/18

LAMY サファリボールペンとSTAEDTLER avant-garde light

ジェットストリーム化できずに飼い殺し状態になっていた LAMY サファリのボールペンとSTAEDTLERのavant-garde lightのリフィルを交換しました。

LAMY サファリのボールペンは、他でも調べてもらえばすぐでてくるPILOTのA-ink BRFN-30F-L (青 0.7)です。ただ310円もします。高い。




で、純正のリフィルと比べて15~16mmほど短く、他の人のやり方を見てみると使用済みボールペンのリフィルのパイプ部分(?)をカットしてここを埋めるやり方がメジャーです。

真ん中がPILOT、一番下が純正


長さが足りないだけなら、アイロンビーズでいいんじゃない? ということで、またトライしてみました。アイロンビーズ1個、長さ計ってみたら5mmだったので、3個で15mm調度いい気がします。

手元のアイロンビーズは1コ、5mm

交換後。ちょっとペン先短いかな。


早速、3個詰めてからPILOTのBRFN-30を入れてみたら、あらふつうに使えました。完成。ノック感が若干渋いような気もします。あと耐久試験もまだなので、しばらく使ってみましょう。本体カラーがスケルトンのやつだと、入れるビーズの色がアクセントになっていいかも。



それにしてもボールペンだけ、パーティングラインでかすぎます。何この段差。この事、googleに聞いても誰も言ってないんですよ。なんで気にならないんだろ。

次、ステッドラーのアバンギャルドライト、いわゆる4C互換リフィルとのことで、これもジェットストリーム化できないのですが、仕方なくZEBRAのエマルジョンインクの4C互換のモノを入れてみました。試しに1本だけ。ESB-0.7 の青です。これはふつうに交換するだけ。サラサラになりましたよ。好みの問題でジェットストリームにはかなわないけど。


まあ見た目変化ないけど。

ジェットストリームの4C互換リフィル出たら、LAMY 2000買うんだけどなぁ。

2013/06/09

LAMY サファリのジェットストリーム化再考とローラーボールの限定カラー化

LAMY サファリのローラーボールをジェットストリーム化するには、150円の単色ジェットストリームをペンごと買ってきて、中に入ってるスプリングをサファリの後ろに入れてから、ジェットストリームの芯(SXR-5、7、10)を入れる方法が支配的で、私もそうしていました。ペン先にセロテープを巻いてガタつかないようにする必要がありますが、それで何にも困っていなかったんです。困ってはないのですが、ふと思いつきました。

Watermanのクルトゥールにジェットストリームをさす時、長さが足りなくてアイロンビーズを切って詰めたらちょうど良かったんです(参照)。

つまり、LAMY サファリもアイロンビーズでいけるのでは?と。

で、早速試しにアイロンビーズ一個いれてみたらピッタリちょうどいいじゃないですか! なんてことだ!!
アイロンビーズが身近にある方、是非お試しください。

まっすぐ一個入れるだけ


あと、最近やっと気付いたのが、サファリの万年筆とローラーボールはペン先部分が違うだけなので、万年筆のキャップ+ローラーボールの先+万年筆のお尻が成立します。キャップ取るとツートンカラーになっちゃうけど。毎年の出る限定カラーでローラーボールだけ発売されないので、この方法で限定カラーを味わえます。そんな訳で、最近は昨年の緑にしてつかってます。

BEFORE

 
AFTER
黒より スケルトンモデルの方がマシかも。

2013/06/06

のどごし<生>カンフースター篇

Yahoo!ヘッドラインでしょこたんが号泣したというのを読んで、二日ほど前その会見の動画見て、


できあがった成果物(全編)見て、


その日の夜中メイキング見て、


180秒バージョン見て、


ひとり号泣しました。ガチでジャッキー世代なので。もうひとつジャッキーのコメントある動画あったけど、見失ないました。

石田最高です。ジャッキー(石丸博也)サイコーです。しょこたんも短足加減最高です。

夢かなえてあげると言われて、こんなCMになるような夢持っていないなぁって。

2013/05/21

Office 2010のスプラッシュスクリーン

Office 2010の各アプリを起動する時のExcel 2010 開始しています。で、波みたいなアニメーションの小窓。あれいります? いりませんよね、あれ消しましょう。



レジストリエデイタ(regedit.exe)開いて、HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\Opeon\command に二つあるエントリの最後ら辺に、/e を足すだけです。同じ要領で、PowerPoint 2010なら /s を、Word 2010なら /q を追加。



ただ、これやってもThunderbirdでメールに添付されてるExcel開こうとすると、結構な確立でスプラッシュスクリーン出るんですがね(出ないものもある)

2013/05/10

wheezy リリース と java 7

いつのまにやら(5/4です) Debian Wheezy リリースされてました。おめでとうございます。

さて、WheezyにJava 7をインストールする必要があり、前にエントリに書いた方法でインストールしようかと https://github.com/rraptorr/oracle-java7 に行ってみたら、java-package を使うべきだろ(意訳)、と書いてあるので調査。→ http://wiki.debian.org/JavaPackage を読む。

Debian正式に、java-packageというのが用意されたようだ。何はともあれ、aptitude install java-pckage する。 あとは、Oracleからtarボールで貰ってくる。今だと jdk-7u21-linux-x64.gz です。何故かファイル名から tar が消えてるので足しておく。あとは、make-jpkg に喰わすだけ。root でやったら怒られました。


root@wheezy:/tmp# make-jpkg jdk-7u21-linux-x64.tar.gz
You are real root -- unfortunately, some Java distributions have
install scripts that directly manipulate /etc, and may cause some
inconsistencies on your system. Instead, you should become a
non-root user and run:

fakeroot make-jpkg jdk-7u21-linux-x64.tar.gz

which will allow no damage to be done to your system files and
still permit the Java distribution to successfully extract.
Aborting.
一般ユーザーでやりなおし。死ぬほど warningと libraryが見つからねーというエラーが出たけど、deb ができたからいいのかな(おい)。できたdeb を dpkg -i して、あとは http://wiki.debian.org/JavaPackage の言いなりに。ひとまず完了なり。

Debianの中の人ありがとう。

2013/04/22

Ctrl+Alt+End

Windowsでリモートデスクトップ接続した先で、Ctrl+Alt+Delしたくなっても、当然ローカルのPCが吸いとってくれるので使えません。で困ってたんだけど、調べてみたらあっさり回答に。

Ctrl+Alt+End だって、知りませんでした。まだまだ、Windows初級ですね。

2013/04/15

Windows8アップグレード版をクリーンインストール

自宅のPCのOSが残念なVistaのままだったので、Windows8のアップグレード版のダウンロード版が3000円台だったときに買っておいた。このPC、ビデオと写真を吸い上げる用のPCで、HDDの容量が一杯になってきていた為、2TのHDDを一発買ってきて、この際、Windows8にしてしまおうとしたのが先週のできごと。

一旦、現状繋がってるHDDはケーブルを外しておいて、買ってきた1台だけHDDを繋いでクリーンインストール。週アスの記事でクリーンインストールできるよ的な記事を読んでいたので、余裕ぶっこいていたら、一見インストールが何事もなく完了したと思いきや、さくっとWindows Updateすると、Updateに失敗。そしてここで、ライセンス認証が通っていない事実に気付く。ライセンスコードを入力しても、通りません。「ふっかつのじゅもんがちがいます」みたいな。軽くへこみつつ検索検索。

アップグレード対象となるOSが入っていないと、そういう状況になるそうだ。HDD真っ新な一台だけ繋いでインストールしたからね。えー。ここで先週末のモチベーションが切れたので、この日曜にやりなおし。Vistaの入ったHDDを2番目に繋ぎ、Windows 8の入ったHDDは一旦綺麗にしてインストールしなおしたら、問題なくライセンスも通りインストール完了しました。

次、再インストールすることがあると面倒だな。

で、ここでまた調べてみたら、最初にWinodws 8を入れてライセンスが通っていない状態で、再度Windows 8 でアップグレードをかけるとインストールできるらしい。その仕様大丈夫か?

ただ、Windows.oldができてしまうのでこれを削除する手間はできるらしい。似た境遇で調べてここまで来られた方、ご注意を。

2013/04/09

NIC変更

DebianでHDDをそのまま別の箱に載せかえて起動したら、NIC(のMACアドレス)が変更になってるので、OSは立ち上がったもののNIC認識してない、というあるあるにハマる。

/etc/udev/rules.d/XX-persistent-net.rules に、(2行目から下は本当は1行です)


# PCI device 0x8086:0x10de (e1000e)
SUBSYSTEM=="net", ACTION=="add", DRIVERS=="?*", ATTR{address}=="ここにMACアドレス", ATTR{dev_id}=="0x0", ATTR{type}=="1", KERNEL=="eth*", NAME="eth0"


みたいにMACアドレスとethXの対応が書いてあります。MACアドレスを正しい値に書きかえればいいのですが、そのMACアドレスがわかりません!!

lspci でMACアドレスがわかった記憶があるんですが表示されません。で、結局どうしたかというと、/etc/udev/rules.d/XX-persistent-net.rules を削除orどこかにmvして再起動。これだけ。

NICが複数載ってる場合、逆の番号を振られがちですが、その場合は、同じファイルのeth0、eth1 を書き替えてもう一回再起動すればOK。

結局、ifconfig で表示されない場合のMACアドレスの確認の仕方はわからないまま。

2013/04/08

思い出せない

"先日、奥さんが言うには、

男の人って何であの格好に弱いんだろうね。
私も昔ああいう格好のバイトしてて、その時はやたらモテたんだよね。
そういえば、<ひ。>さんに最初に会った時も、ああいう格好してたわ。

そうは言われたものの、最初に奥さんと会った時のことは覚えているけど、どういう格好していたか覚えていない。全く思いだせない。そしてここまで言ったら多くの殿方が想像しそうなアンミラ的な格好だろうけど、奥さんはそんなダイナマイトなスタイルの持ち主ではない! で、どんな格好だったんだ思いだせない!!"

.... っていう夢の話。

何の話やねん、それ。っていうのを奥さんに聞かせて爆笑した数日後の先日、小学生になったばかりの次男坊が、私のおさがりのExperia をゲーム端末にしてるんだけど、それを持ってきて、

「(Google Playで)これ入れていい?(ゲームをインストールしていいか?)」と聞いてくる。
「また走るゲームかゾンビ倒すゲームじゃないの?」とか言ってたら、
「それは前入れたから。今日のは違うの。」
「前、入れたの? どれ入れたの?」
「うん。でもね、覚えてないの。....ていう夢の話。」

という完成度の高いアレンジいれてコピーしてきましたよ、こいつ。末恐ろし。


2013/03/21

PlayStation Storeの残念さ

久しぶりにPS3で、PlayStation Storeに繋いで色々物色してみた。

昔の懐しゲーとかいっぱい並んでいて買おうかなという気になるんだけど、アイコン一つとゲームの説明があるだけで、スクリーンショットとか動画とか何もありません。前は小さいスクリーンショット1枚か2枚ぐらいあったと思うんだけど、こんなんじゃ全然どんなゲームか伝わらない、わからない。完全にこのゲームを知ってる人しか買えない状態なんですよ。

誰が文字面だけでゲーム買うんだよ。カスタムテーマにしてもどんなのか全くわからない。別のどっかで調べてくる必要あるんですよ、調べてわかるようなゲームならいいけどさ。

もうね、SCE、売る気あんのかと。

これ、ゲームだけでなくて映画も。 「プレビュー」というのがついてるのが、若干ながらあるんだけど、このプレビューが、"この映画観たい感"を全然もりあげてくれない。冒頭の静かなシーンとか説明的な字幕だけで終わることザラ。2、3分かな。何にも伝わりません。最悪、予告編でいいやん。やる気あるなら、冒頭5分とか10分とか観せたらいい。あ、これ、プレビューだったんだ、って続きを観たい気にさせてくれよ。そう、トムとジェリーの予告編みたいに。予告なの忘れる感じ。

そんなで、PlayStation Store、映画もまったく売る気が感じれない。値段ももうちょっと挑戦的でいいんじゃないの。

SCEさん、PS4なんかより売り方考えなおしてください。

2013/03/17

Theクラッシュ!の粗品

数日前、Theクラッシュ!の粗品届きました。ありがとうございました。> インプレスさま

ここに「Theクラッシュ 粗品」で検索して来た方が居たようでリファラ辿って見てしまったので、見当はついていましたが、ストラップの詰め合わせでした。

届いたのは、


でした。



OM-Dはストラップではないとはいえ、投稿した原稿の最後に「落とすからメーカーさん、ストラップホールつけてください。」と書いたんですよ。ストラップつける所がないって言ってるのに、ストラップが粗品ってインプレスさん、考え直して!!


2013/03/13

別ドメインのリモート管理2

自PCとは別のドメインのADをリモート管理する話、今回はPowerShell編。案外どこにも書いてありません。私は探せなかったので中の人に聞きました。

PowerShellでゴリゴリとADを操作しようとする場合、接続先のサーバーがWindows Server 2008R2である必要があります。もしくは、それ以前のサーバーOSでは、何らかのaddonをインストールする必要あり。

さてPowerShellが使えるようになっているとして、更に昨日書いたリモートサーバー管理ツールをインストールされているとして(インストール時に、Windows PowerShell 用 Active Directory モジュールをチェックして入れておかないとダメ。後のせOK)、PowerShell一枚立ち上げたら、
まず、
PS> Import-Module ActiveDirectory
してやっと使えるようになります。 PowerShell起動時に読み込む方法もありますが宿題。

 あとは、Get-Commandを実行すると何ができるかわかります。各コマンドは通常だと自PCが参加しているドメインのDCに向けて発行するので、これを別ドメインに向けて発行するには、コマンドに -Server <ドメインコントローラ>  -Credential <DOMAIN\User> を与えます。

PS> Get-AdUser -Filter {name -like 'Suzuki*'} -Server dc.example.com -Credential DOMAIN\User

こんな風。コマンドによって、-Serverオプションを受けつけないものもあるそうで、全部が使える訳ではないとのこと。ご注意を。

2013/03/12

別のドメインのリモート管理

リモートサーバ管理ツールをWindows7のクライアントPCにインストールすると、サーバーのターミナルやリモートデスクトップ接続でログオンせずとも、「Active Directory ユーザーとコンピューター」がローカルのPCで動くのでADのエントリを操作したりすることができます。サーバーのリモートデスクトップ接続のセッション数を奪い合うことなく便利です。

ここで、自PCが所属しているドメインとは別の(信頼関係もない)ドメインのADのエントリを操作したい場合どうすればいいのでしょう。

Active Directoryユーザーとコンピューター」を起動後(または、mmc起動後、スナップインの追加と削除で、Active Directoryユーザーとコンピューターを追加)、左ペインのツリーのどこかで右クリックして、「ドメインの変更」を行うだけなんですが、認証で蹴られます。



まあ、どこにも別ドメインの認証を与えてませんから蹴られますよね。これでだいぶ悩みました。

で、コントロールパネル>資格情報マネージャーを開き、ここに情報を追加しておきます。Windows資格情報の追加です。
ドメインコントローラーのサーバー名、ユーザー名(ドメイン\アカウント)、パスワードを埋めてOK。

これで「Active Direcotryユーザーとコンピューター」で同じことをやってみてください。ADの情報が表示されましたよね。あとは権限さえあれば自ドメインと同様にメンテナンスが可能です。

もしダメな場合、「ドメインの変更」ではなくて、「ドメインコントローラーの変更」でDCを入力してみてください。

もちろん、ドメインコントローラーなどをホスト名で与えるには名前解決ができている必要があります。

2013/02/28

Theクラッシュ!

ケータイWatchのTheクラッシュ!に載りましたよ!

HTC J割れるHTC J修理に出す(出さない) でお伝えしたとおり、HTC Jさんが割れたので、記念にケータイWatchさんに送ってたんですが、その後のTheクラッシュ!に載ったのが天ぷら油に入ってフライになったとか、車に轢かれて粉々になったとかだったので、それは仕方ないですねと諦めてたら、今日になって載ってました。なんか粗品が送られるみたいなので、届いたらまた紹介します。

今読んだら、「赤い装備」が何のことかわからないなぁ。本体カラーが赤いの写真じゃ伝わらないし。と少々後悔。今は、TPUのケース付けて無理くりストラップつけてます。

メモ

WindowsのDNS情報のキャッシュをクリアする方法

すぐ忘れます。nslookupのオプションだと思って探しまくったら間違ってました。

> ipconfig /flushdns
 こっちか。たぶん、また忘れるな。

DebianをダイナミックDNSのクライアントにする場合

LAN内の話です。DebianをDHCPクライアントで使い、DNSに登録するようにしたい! 調べまくったんですが、誰もやらないのか、全然見付かりません。やっと見付けたのは、/etc/dhcp/dhclient.conf で、

send host-name "hostname";
 最初の方でコメントになってるので生かしましょう。ホスト名だけで良さそうです。ifdown eth0してifup eth0 したら行けました。

これやって、Windows側でdns引いてってやったので、このページの内容の順番逆なんですが。

2013/02/26

咳喘息

私、咳喘息という咳が止まらなくなる病を患っています。いわゆる持病です。しばらく何ともなかったのに、この2月に入ってから全然咳が止まらなくなりました。きっかけは風だったり、花粉だったり。今回は何なんだろう。で、病院に行くも、どの薬も効き目なし。唯一、アドエアという吸入ステロイド剤だけが一時的に症状を緩和します。そして、今までどうやって治してきたか全く覚えてないのです。

この咳喘息、私の場合最大の敵はストレスです。嫌いな仕事(地味なエクセルを埋めるとか、データをチェックするとか)を誰かがやってくれるとか、若手がみんな凄いデキる奴等で仕事なにもしなくてもOKみたいな感じだといいんだろうけどなんて思ってると、その期待と現実の差がストレスを埋みます。若手に期待してるってことなんだけど、こういう思いは一方通行に終わります。愛情は伝わりにくいものです。と、今更、それを再認識し、何も期待しない、ゼロスタート、1つうまくいけば超ラッキーみたいなスタンスで臨む必要があります。

咳をしてると、まわりの印象悪いし、いい加減長びいていて集中力もないしで、この金曜、月曜と振休消化して休んでました。そしたら、あっさりおさまってしまった。完治という訳ではないけど、咳込むほどではなくなった。仕事しないのが一番!
とにかく、ストレスが完全に原因なのを再確認。治し方はストレスを解消することです。もう覚えた。

同じ悩みの皆様、ストレスを溜めない生き方を模索しましょう。

2013/02/16

壇蜜

壇蜜さん知ってますか? 昨年末ぐらいから急にブレイクしてきた自称「Hなお姉さん」です。どこがいいのかわからないという方居ると思うんですが、まあ若い人にはわからないでしょうねぇ。私の場合は、まず単純に顔と骨格が好きから始まるんですが、まあそれはさておき、この方、 壇蜜になる前に「龍が如く4」のキャバ嬢として出ていました。これが芸能界へのきっかけっぽいです。さすが菊池さん(当時の龍が如くのプロデューサー)見る目あるなぁ。

ん、ということは、と写真漁ってみたら、



2009年の東京ゲームショーでちゃんと撮ってましたよ。左が壇蜜になる前の壇蜜姉さん。

GIGAZINEの「龍が如く4 伝説を継ぐもの」キャバクラ嬢役最終合格者フォトギャラリーにもこの時の写真があります。あと、ちょっと探した中だと、神楽町キャバ嬢TVのこの辺の番号の若い方に出てくるので暇な方はチェックしてください。vol.5とvol.10に浴衣とか入浴シーンとかあるのは発見。ただ、まだキャラがエロくないですが、それはそれで。

あと、壇蜜オフィシャルブログも面白いので是非どうぞ。

2013/02/13

ESXi5.1でデータストアの追加ができない

HPのz800にESXi 5.1をインストールすることになったけど、もうNICのモジュールとか足さなくても最初から認識してくれるんだね。逆につまんない(プイ)とか思いながら構築を進める。vSphere Clientのバージョンも古くて、5.1をインストールして、2本目の内蔵ディスクを追加で認識させようとしましたよ。構成 > ストレージ > ストレージの追加 で、ずんずん進めていって、データストアの名前を入力 「datastore2」 として入力すると、


vSphere Client で内部エラーが発生しました。
詳細: 入力文字列の形式が正しくありません。

必要に応じて VMware サポートにお問い合わせください。

で止まる。「datastore2」 の入力文字列の形式が正しくないわけないだろ。新しいvSphere Clientのバージョンを入れるとなおるという意見もみかけたけど、最新版だし。ESXiホスト側も最新の201212001のパッチまでアップデートしたのに変わらず。仕方ないので、その場合の対処作をそのまま実行。

デスクトップにあるはずに、vSphere Clientのショートカットの上で右クリック>プロパティして、リンク先の最後に「 -locale en_US」を追加してOKで閉じて vSphere Client から繋ぎなおしたら行けました。勿論、英語ですが、気合で乗り切ってください。


もうvSphere Clientはなおす気ないんでしょうね。ショートカットのロケールは用が済んだら外しておきましょう。

2013/02/10

丸善の中村さんのポップ

よく行く本屋、ラゾーナ川崎の丸善のビジネス書、自己啓発系の平積みのコーナーのポップがどれも「中村」さん名義で、以前から中村さんのポップに注目していました。

ポップ職人中村さんは、この店に勤務している人なのか、ポップを書くのが仕事で、勤務時間中に本を読んでいるんだろうか、そもそも男性なのか女性なのか、ポップの字からして女性っぽいのですが、ポップ自体は別の人が書いてるのかもしれないなど、いろいろと謎で興味が湧きます。ビジネス書ソムリエ的に、条件を出して本を探してもらいたいなとも思ったり。とりあえず丸善に行けば、ビジネス書と中村ポップをチェックしていました。あと、店員さんの名札もチェックしてるけど、中村さんは見つかりません。

先週だったか、仕事帰りに丸善に寄ったところ、微妙にレイアウトが変わっていて、ビジネス書の平積みのコーナーも変わっています。あれ、変わっていますっていうか、ポップが一つもありません。中村さんのポップはどこに行ったの? 他のコーナーも回ってみましたが、他のコーナーのポップも激減していて、ポップ制度をやめてしまったんだろうか。

そこで、案内所に居たチャリポツ系のお姉さんを掴まえて聞いてみました。
「前、ビジネス所の平積みのところに本の紹介のポップがあったと思うんですが、あれはやめてしまわれたんですか?」
「今、全体的にレイアウトを変更している途中で、一応レイアウト変更が完了したらまた戻す予定です。」
「ああ、そうなんですね。よかった。中村さんのポップが好きでいつもチェックしてもので。」
「ありがとうございます。今日は中村は退社しておりますが、伝えておきます。」
「よろしくお伝え下さい。ありがとうございました。」

え!?、中村さん、普段この店に居るんですね。謎が一つ解けた。

あと、「いいね」をリアルに伝えることができて良かった。

そして、金曜日行ったらポップの量は前より少ない気がしますが復活してました。中村さんがんばれ。