2013/04/15

Windows8アップグレード版をクリーンインストール

自宅のPCのOSが残念なVistaのままだったので、Windows8のアップグレード版のダウンロード版が3000円台だったときに買っておいた。このPC、ビデオと写真を吸い上げる用のPCで、HDDの容量が一杯になってきていた為、2TのHDDを一発買ってきて、この際、Windows8にしてしまおうとしたのが先週のできごと。

一旦、現状繋がってるHDDはケーブルを外しておいて、買ってきた1台だけHDDを繋いでクリーンインストール。週アスの記事でクリーンインストールできるよ的な記事を読んでいたので、余裕ぶっこいていたら、一見インストールが何事もなく完了したと思いきや、さくっとWindows Updateすると、Updateに失敗。そしてここで、ライセンス認証が通っていない事実に気付く。ライセンスコードを入力しても、通りません。「ふっかつのじゅもんがちがいます」みたいな。軽くへこみつつ検索検索。

アップグレード対象となるOSが入っていないと、そういう状況になるそうだ。HDD真っ新な一台だけ繋いでインストールしたからね。えー。ここで先週末のモチベーションが切れたので、この日曜にやりなおし。Vistaの入ったHDDを2番目に繋ぎ、Windows 8の入ったHDDは一旦綺麗にしてインストールしなおしたら、問題なくライセンスも通りインストール完了しました。

次、再インストールすることがあると面倒だな。

で、ここでまた調べてみたら、最初にWinodws 8を入れてライセンスが通っていない状態で、再度Windows 8 でアップグレードをかけるとインストールできるらしい。その仕様大丈夫か?

ただ、Windows.oldができてしまうのでこれを削除する手間はできるらしい。似た境遇で調べてここまで来られた方、ご注意を。

0 件のコメント: