2013/12/04

Waterman メトロポリタンスターライトCT

Watermanのローラーボールは、ジェットストリーム芯がそのまま使えると言われていますが、国内では現在Watermanがローラーボールを販売していません。替え芯のみ。よってローラーボール欲しいと思っても、輸入品か流通在庫だけとなってしまっています。

そんな訳で、しばらく探していたのですが、やはりスゲー高いかSOLD OUTが並ぶばかりでした。そして、仕方ないかと、ヤフオクのぞいてみたら、少ないながらも出品されています。普段ヤフオクに交わりがないので頭になかった。

そこで、デザイン面と値段で許容できるやつに入札してみたら、落札できてしまいました。この歳にしてヤフオク初落札。

 それが、メトロポリタンスターライトCT のローラーボールです。写真金色みたいでしたが、実物は銀です。その点はよかったけど、一瞬でマッハで指紋だらけになります。なんとかならないかなぁ。

左上はクルトゥールライト、右下が今回のメトロポリタン。転がらないようにクリップ敷いてます。


で、ジェットストリームのSXR-XXの芯を入れてみます。最近、0.38mm芯をノーマル軸に入れてたので、それを入れてみたら、ぴったりです。先っちょもキツキツ、奥まで入れて元通りにしたら何の細工もなしで使えます。よかった。そんなで机の引き出し、WatermanとLAMYのローラーボールのリフィルがゴロゴロしてる。ちょっと折角なので、元のローラーボールのまま使ってみます。

と、そのまま使ってたら1ページも使わないうちにカスカスになってキレた。いや、いいんだけどね。使うつもりなかったから。筆圧とかクセの問題か、昔からゲルとか水性のボールペンを何故か最後まで使いきったことがなくて、必ず途中でカスカスになってインクが出なくなるのトラウマが。

0 件のコメント: