2014/04/18

apacheのログにホスト名で記録されるのを回避

社内で動いている apache で、アクセスログにremoteのホストがホスト名で記録されてハマっていました。
軽く調べれば、設定ファイルの中で
allow from ホスト名
とか、
allow from 192.168.x.x #コメント
とかやってしまうとダメというのはすぐわかります。
allow や denyで
  • ホスト名で指定してはいけない
  • 同じ行にコメントを書いてはいけない
ということですね。そこはクリアしているのにホスト名で記録されるんです。 で、今日、メンテのついでに設定ファイルを眺めていたところ、
ProxyPass /path http://localhost:9999/pathx
ProxyPassReverse /path http://localhost:9999/pathx
みたいな tomcat へ投げる設定を書いていたんですが、このlocalhost を 127.0.0.1 に書き直したらDNS引くの止まりました。 えー、なんだと。

はい、同じ境遇でお困りのレアな方居ましたらご確認を。


0 件のコメント: