だいぶ前から、あるPCでExcelファイルをダブルクリックで開く時にもの凄く時間がかかる症状が出ていて、googleさんに聞いたりするも、まったくわからず、Officeを再インストールしようが何しようが遅いという件がありました。
心苦しくも解決できず、一旦開いたエクセルからはふつうに開けるので運用でどうにかだまして使ってもらっていたところ、今週になって別のPCでも同様の症状発症。調べ直し、ちょうど1台目のユーザが休んでいたのでHDDクローンして別のPCでいじり倒したところ、最終的に解決しました。
原因は、McAfee Security Scan です!! 削除して再起動したらなおった。
職場ではウィルスバスターをインストールしていて、そこへこいつを入れたせいでDDEを経由する際に競合しているっぽい。で、なぜMcAfee Security Scanを入れたのかというと、Adobe Flash Playerをインストールする時に、デフォルトだとこいつも一緒に入れられるのです。ひどい話です。
で、もし、そんなモノも入ってないのに遅いのが治らない場合の解決策も書いておきますよ。
エクスプローラで、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→「XLS」を選択して「詳細設定」→「編集」→「DDEを使う」のチェックを外し、アクションを実行するアプリケーションの最後に「"%1"」を追加。
これで治ります。ただ、全部別々のウインドウで開くようになるけど。
ああ、もしかしたら、regeditでどこかのExcel.Seet.8\shell\Open\commandあたりの最後の%1を逆に削る必要があるかも。たぶん、これに該当する人でココに行きついた人ならすぐわかるはずです(そうなのか!?)
では、良いお年を!(早)
1 件のコメント:
お世話になります。
エクセルのダブルクリックもっさり展開で困ってここにたどり着きました。
私はブログ主様の解決方法では解決しませんでしたが、別の方法で解決しましたので、同じような方のためにコメを残します。
トラブル環境はWin7(64)+Excel2010で発生、原因はRealtekのサウンドドライバが干渉していました。
下記のリンクにもありますが、常駐ソフトが原因の場合もあるようですので、OSをセーフモードで立ち上げて何も問題がなければ常駐ソフトを疑ってみるといいかもです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3001579/an-error-occurred-when-sending-commands-to-the-program-error-in-excel
コメントを投稿