2011/06/18

GoogleのMusic beta

先日、いつも通りNexusOneのアプリのアップデートしてたら、一覧の上から数個目に見慣れないアイコンがある。それが Music、アプリ一覧画面だと「音楽」ってなってるので、デフォルトのプレイヤーがこれに変わったのかも。日本からだとダウンロードできないとか、要root とか書かれてたけど、勝手にインストールされていたという事実。とにかく知らないうちにインストールされていて、ローカルの曲はふつーに再生できていたのでGoogle Musicについて調べてみた。

誰が調べても簡単に行きつく Google Music betaにInvitation Requestを送った に習いInvitation Requestを送り、待つこと数日。一週間くらいかかったかな、なかば諦めてたら昨日招待状が届いたので、早速Google Music 始めました。

簡単に言うと、自分の持ってる曲をGoogleのクラウドに放り込んで、ネットワークがあればどこからでも聞けるという仕組みです。PCならブラウザだけでいい、androidはそれ用のクライアントで。実にいい。andoroidあればWalkman要らんかも思わせるし(再生の時の音質の問題とかさておこう)、家でも音楽データの入ったPCと普段使いのPCが違うので、普段使いPC側だけで曲が聞けていい。職場でもといいたいところだけど、ただでさえ遅い回線を使うのはアレなので自粛。充電しながらAndroidで聞くのがよかろう。

これまでもAndroidで音楽を聞こうとしたら、SDカードに突っこめば聞けるんだけど、アーティスト名、アルバムアート(ジャケットの写真)とかが、そのまま持ってきただけでは上手く表示されずに凄い面倒な手筈を踏まねばならなくてうんざりしてたけど、Google music経由だと何もしないでうまく表示できてるので、それだけでもナイスです。

このサービス、今のところお金はかかってませんが、どうなるかなぁ。日本でも正式にサービス始めてほしいです。

0 件のコメント: