2008/02/28

Vista 64ビット

Vista Business 64ビット版を職場で使っているが、まあ64ビット版ネイティブのアプリの少ないことといったらなく、マイクロソフト自らOfficeやVisual Studioの64ビット版を用意していないという理解できないような状況。で、Thunderbirdも32ビット版を使っていると、明らかにXP 32ビットで使っているときより不安定で、メールを書いていて出そうとしたタイミングで落ちたり(ドラフトは残っていない)、フィルタを手動で動かすと今のところ100%ハングしたりする。長文メールを書いて送るボタンを押した瞬間死ぬのはさすがに大ダメージです。
で、64ビット版のThunderbirdもオフィシャルでないにせよ存在するので、そっちを使おうと思ったが、ここでxkeymacsというWindows全般にわたりEmacsキーバインドにする常駐アプリ(xkeymacsは32ビット版)を使っているのだが、こいつが64ビット版ネイティブのアプリ上では、キー入力を吸いこんで反応しない事が多い。なぜか100%ではないのが謎だが、ほぼ効かない。なので、64ビット版Thunderbirdでは、メールを書こうとすると、ロクに書けない。というわけで、当然ネイティブアプリなエクスプローラーでも、xkeymacsがほぼ効いてくれず、日本語ファイル名をつけようとかするときに困る。

xkyemacsはどうにかしてくれないと困る、とても困る。

要するに、さすがにファイル名に日本語を使うようになりましたよ、という話(そうなのか)

0 件のコメント: