2010/06/17

Androidのカレンダー

仕事でGoogleAppsを使っている関係上、仕事のスケジュールはAppsにあります。NexusOneを使ってみて致命的な問題が、Android OS 2.1はマルチアカウント対応というもののマルチアカウントはGmailだけであり、カレンダーはプライマリのアカウントしかどうやっても見てくれないということ。プライマリにプライベートのふつうのGMailを設定したため、仕事Appsアカウントも100acreのアカウントもカレンダーは見えません。これはひどい。この辺を日本語で調べてもあまり問題視してる人があまり居ないのが不思議。2.2でもOverviewみたいなところにカレンダーのマルチアカウントなんて話は出てこないので、対応していないのかもしれません。なんてことだ。

そんな事はないと英語で調べてみたら、結構同じ問題提起してる人が居るけど、決まって答えが「セカンダリアカウントのカレンダーの共有設定(Androidではなくwebの設定)で、プライマリのアカウントに権限付与しろ」というもの。いやー、違うんだよ、それとは訳が。

カレンダーアプリではなく、ブラウザでモバイル版なり、フルweb版(?)を見に行けばいいといえばいいんだけど、いやいや違うんです訳が。
ということで、カレンダーのマルチアカウント対応を切に願います。

0 件のコメント: