2013/02/26

咳喘息

私、咳喘息という咳が止まらなくなる病を患っています。いわゆる持病です。しばらく何ともなかったのに、この2月に入ってから全然咳が止まらなくなりました。きっかけは風だったり、花粉だったり。今回は何なんだろう。で、病院に行くも、どの薬も効き目なし。唯一、アドエアという吸入ステロイド剤だけが一時的に症状を緩和します。そして、今までどうやって治してきたか全く覚えてないのです。

この咳喘息、私の場合最大の敵はストレスです。嫌いな仕事(地味なエクセルを埋めるとか、データをチェックするとか)を誰かがやってくれるとか、若手がみんな凄いデキる奴等で仕事なにもしなくてもOKみたいな感じだといいんだろうけどなんて思ってると、その期待と現実の差がストレスを埋みます。若手に期待してるってことなんだけど、こういう思いは一方通行に終わります。愛情は伝わりにくいものです。と、今更、それを再認識し、何も期待しない、ゼロスタート、1つうまくいけば超ラッキーみたいなスタンスで臨む必要があります。

咳をしてると、まわりの印象悪いし、いい加減長びいていて集中力もないしで、この金曜、月曜と振休消化して休んでました。そしたら、あっさりおさまってしまった。完治という訳ではないけど、咳込むほどではなくなった。仕事しないのが一番!
とにかく、ストレスが完全に原因なのを再確認。治し方はストレスを解消することです。もう覚えた。

同じ悩みの皆様、ストレスを溜めない生き方を模索しましょう。

0 件のコメント: