2013/02/28

メモ

WindowsのDNS情報のキャッシュをクリアする方法

すぐ忘れます。nslookupのオプションだと思って探しまくったら間違ってました。

> ipconfig /flushdns
 こっちか。たぶん、また忘れるな。

DebianをダイナミックDNSのクライアントにする場合

LAN内の話です。DebianをDHCPクライアントで使い、DNSに登録するようにしたい! 調べまくったんですが、誰もやらないのか、全然見付かりません。やっと見付けたのは、/etc/dhcp/dhclient.conf で、

send host-name "hostname";
 最初の方でコメントになってるので生かしましょう。ホスト名だけで良さそうです。ifdown eth0してifup eth0 したら行けました。

これやって、Windows側でdns引いてってやったので、このページの内容の順番逆なんですが。

0 件のコメント: