2013/02/13

ESXi5.1でデータストアの追加ができない

HPのz800にESXi 5.1をインストールすることになったけど、もうNICのモジュールとか足さなくても最初から認識してくれるんだね。逆につまんない(プイ)とか思いながら構築を進める。vSphere Clientのバージョンも古くて、5.1をインストールして、2本目の内蔵ディスクを追加で認識させようとしましたよ。構成 > ストレージ > ストレージの追加 で、ずんずん進めていって、データストアの名前を入力 「datastore2」 として入力すると、


vSphere Client で内部エラーが発生しました。
詳細: 入力文字列の形式が正しくありません。

必要に応じて VMware サポートにお問い合わせください。

で止まる。「datastore2」 の入力文字列の形式が正しくないわけないだろ。新しいvSphere Clientのバージョンを入れるとなおるという意見もみかけたけど、最新版だし。ESXiホスト側も最新の201212001のパッチまでアップデートしたのに変わらず。仕方ないので、その場合の対処作をそのまま実行。

デスクトップにあるはずに、vSphere Clientのショートカットの上で右クリック>プロパティして、リンク先の最後に「 -locale en_US」を追加してOKで閉じて vSphere Client から繋ぎなおしたら行けました。勿論、英語ですが、気合で乗り切ってください。


もうvSphere Clientはなおす気ないんでしょうね。ショートカットのロケールは用が済んだら外しておきましょう。

0 件のコメント: